人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸東京たてもの園

設計スクールの翌日にお休みを頂きました。
スクール当日までは、頑張って桐生まで足を伸ばそうかと思っていたのですが・・・
懇親会の席にて迎川さんより「江戸東京たてもの園」のことを教えていただき、翌日は武蔵小金井まで行ってきました。
目指すは前川國男邸です。
江戸東京たてもの園_e0097018_12563371.jpg
江戸東京たてもの園_e0097018_1256487.jpg

中へ入ってみました。
大きな吹抜やストリップ階段、目隠しにもなる回転扉やアーチ型の扉、黒いタイル貼の水回りに洋式便器、白いバスタブ、ダイニングのペンダント…
当時はとても画期的な設計だったんでしょうね。
ダイニング空間は素敵でした。天井高さも気持ちよい高さですし、窓の位置もいい感じです。
江戸東京たてもの園_e0097018_12572778.jpg
江戸東京たてもの園_e0097018_12573790.jpg

材料が不足していた時代に、よくぞここまで出来たものですね。
ついでに前川邸ではないのですが、素敵な照明だったので、写真をパチリと。
江戸東京たてもの園_e0097018_12575086.jpg

他にもいろいろ建物があります。
それでいて、見学料はたったの400円です。
皆さん、ぜひお出かけください。

by akikobeya | 2006-11-24 23:00 | ぶらり、おでかけ