人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年目の1.17

12年目の1.17_e0097018_12551484.jpg
今日は阪神淡路大震災から12年目の1月17日です。
昨晩ふと思い出して、学生時代に集めた新聞や雑誌の記事のスクラップを引っ張り出して当時を振り返っていました。
震災が起こった当時の私は就職活動を控えた学生でした。
ちょうど春休みまであと少しの時期。
「ボランティア活動に参加したいな、でも、就職活動しなきゃ。」
自分の中で迷っていたところ、母が背中を押してくれました。
「たとえ就職が一年遅れたとしても、こんな機会はめったにないから、行きなさい。」と。
急いでボランティア受け入れ先を探しましたが、なかなか受け入れてもらえません。
それにも負けずに受け入れ先を探し回り、ついに神戸へ向けて出発することが出来ました。
就職活動をする友人たちに心配されながら、一人荷物を抱えて。
12年目の1.17_e0097018_21204170.jpg
私の受け入れ先は長田区の病院でした。
当時の写真です。
全国から集まってきた医療関係者が毎日このような活動をしていました。
私は学生でしたので時間に余裕がありましたが、社会人の人達は大変だったと思います。
平日はそれぞれの職場で働き、休日は神戸にやってくる。
今の私だったら、そんなことが出来るかどうか。
忙しいを理由に逃げてしまわないだろうか。
あの時の彼らのパワーはすごかったんだ!
社会人になって気がつきました。

最初は一人で不安でした。
でも、思い切って出かけてよかったな。
毎年この時期が来ると、そう思います。

by akikobeya | 2007-01-17 21:36 | ボランティア活動