人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちづくり講演会

まちづくり講演会_e0097018_12573846.jpgまちづくり講演会_e0097018_12574629.jpg
先週の土曜日、まちづくり講演会に参加しました。
会場は旧豊田佐助邸
自動織機を発明した豊田佐吉の弟の旧邸宅です。
この界隈は文化のみちと呼ばれるまちなみ保存地区です。
保存された旧邸宅はレストラン、資料館、ギャラリー、住民の集いの場になっていたりします。
一時期は危うくも取り壊される運命にあった建物もいくつかあります。
ここは古くからの高級住宅地。
緑豊かで閑静なまちなみ、所々狭い路地が見受けられます。
「まちづくり憲章」が存在し、道路に面した敷地側に緑を設けることになっていると聞きました。
この豊かな緑のほとんどが各邸宅の敷地からの緑です。
講演会ではこの界隈のまちづくりを事例にディスカッションをしました。
このまちづくりに携わった講師の方からのキーワードは、「まずは自分の敷地から始めよう。」
まちづくりはいっぺんにはできないので、まずは自分の敷地を外へ向けて開こうという意識を持とう。

「名古屋にもこんなまちづくりがあった。それも、職場から割と近い所に。」
そう思うと、ちょっと嬉しくなりました。

by akikobeya | 2007-04-16 22:37 | 愛知・名古屋モノ