人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和室改装計画

和室改装計画_e0097018_23441025.jpg和室改装計画_e0097018_23443036.jpg
猫6匹にぼろぼろにされた和室です。
右の写真は畳のアップなのですが、何だか藤森建築のテクスチャーみたいだ!などど一人で喜んでいます。
和室は元々はゲストルーム。
我が家は宿泊客が多いのですが、今はとてもこの部屋を使ってもらえる状態ではありません。
そこで、改装を考えました。
猫がいるので畳の部屋はあきらめ、床貼にしようと思います。
せっかくならムク板で、でも、猫のために塗装は必須です。
障子もやめます。
ここの部屋はマンション特有の窓なし部屋です。
リビングからの2室採光なのです。
採光と風通しをある程度確保しつつも目隠しとなり、かつ猫がよじ登っても耐えられるような建具を考えています。
竹かごのように編んだ建具ではどうだろうか・・・
う~ん、難しい・・・
実際畳をめくってみたところ、畳厚は15ミリしかなく、その下はスラブでした。
直貼しか出来ない状態で、床材の選択肢も狭まります。
和室改装計画_e0097018_2359944.jpg
汚ない和室。今となっては荷物置場と化しています。
和室改装計画_e0097018_2359278.jpg
リビングから見上げたところです。
「目立つところなので、存在感のある素敵な建具を」と母親。
和室改装計画_e0097018_23594431.jpg
こんなレトロな扇風機まで置かれています。
この扇風機は私のお気に入りです。
さて、どうしようか。早く考えないと!
毎日頭をひねって考えております。
いいアイデアあれば分けてください。

by akikobeya | 2007-08-22 23:45 |