「ねこ」「へこ」「とこ」

e0097018_22571658.jpg
e0097018_22572437.jpg
「ねこ」という名前の由来は「寝(る)子」だと思っていました。
週末ギターの練習がありました。
そのときに先生が教えてくれました。
「ねこ」は「ねずみを取ってくる子」の略だと。
昔の猫はねずみはもちろんのこと、へびや鳥も捕まえて来たみたいですね。
それぞれ「へこ」「とこ」と言うらしいです。
今は60代の先生が小学生の頃に教えてもらったそうです。
私もさっそく同じ60代の母に聞いてみました。
「うんうん、知ってる。おばあさんが昔よく言ってた」と。
「う~ん、うちの猫たちはなんだろう?」
わが家の猫たちはせいぜい家の庭で虫や花を取ってくる程度。
家の中ではぬいぐるみをくわえてきたりすることもあります。
「むこ」「はこ」「ぬこ」・・・変な呼び方ですね。

[PR]

by akikobeya | 2008-01-30 23:07 | ねこたち