人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高木善之さんの基調講演

本日「第3回日本の木の家づくりサミットinあいち・ぎふ」に出掛けました。
3日間行なわれるサミット、私は初日のみ参加しました。
ネットワーク地球村の高木善之さんの基調講演が聞きたいので、会場のお手伝いをするという条件のもと、参加することができました。
高木善之さんの基調講演_e0097018_2102056.jpg高木善之さんの基調講演_e0097018_2103285.jpg
会場には締め切り日ぎりぎりまでかかって製作したパネルが展示されていましたが・・・
会場の照明が映りこんでしまって、写真がよく見えませんね・・・
会場のお手伝いは受付。
受付に立っていると、エスカレーターからこちらへ向かってくるパースの先生の姿が・・・
「パースが全然送られてこないじゃない!」と一喝されるのを覚悟していたのですが、予感的中、きちんとその通り、一喝されてしまいました。
パースも頑張らなければなりません。
高木善之さんの基調講演_e0097018_2141586.jpg
高木さんの講演が始まりました。
常に「非対立」を基本理念に地球環境について講演する高木さん。
「これが正しい!あれは間違っている!」と対立的な気持ちで話をせず、ただ事実を伝え、解決するにはどうしたらいいか、皆に投げかけるスタイルで講演を進めます。
そして話を聞いた人それぞれが自分で解決策を考え、まず出来ることから行動するのです。
私自身、地球村から毎月発行される「地球村通信」や高木さんの著書を読んで考えていくうちに、自分自身の行動についていろいろと気づかされました。
今までの自分の行動を悔やみ、涙を流したり後悔したことも数知れず・・・
地球村のサイト、是非覗いてみてください。
今回の講演で私と同じ建築に携わる方々、会場でお会いした顔見知りの方々にも地球村を知っていただく機会があったことを本当に嬉しく思います。
地球環境の厳しい現実を淡々と伝える高木さん、でもその奥に秘められた優しさがじんわりと伝わってきて、講演の途中で涙をこらえた私でした。

by akikobeya | 2008-11-10 20:58 | 学ぶ