人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな気になるあいうえお。

好きな気になるあいうえお。_e0097018_21131851.jpg
住宅作家になるためのノート、昨日より読み始めました。
この本の著者のひとり、建築家の吉原健一さんは設計を始めるにあたり、設計要望書とは別に住み手に書いてもらうものがあるあそうです。
それは「好きな気になるあいうえお」という表で、「あ」~「ん」までの空欄の表を埋めるというもので、好きなモノ、気になっているモノ、コトなどを自由に記入していきます。
住み手はこの表を埋めるのに相当悩むそうですが、この表からは要望書では読み取れなかった住み手の感性や普段の生活が垣間見えてくるそうです。
私は今家を建てるわけではありませんが、思いがけない自分発見になるかもしれないので、あいうえおの表を書いてみたいと思いました。
最初の「あ」には何を書こうかな・・・

by akikobeya | 2008-12-08 20:57 | 読みもの