カテゴリ:気になるモノ( 16 )

イラストに惹かれて

e0097018_11235784.jpg
かなり気になっています。
珈琲店のカウンターにあったチラシ。
このイラストに惹かれてしまいました。

[PR]

by akikobeya | 2011-05-08 11:24 | 気になるモノ

赤いだるまさんの思い出。

e0097018_11381927.jpg
岐阜の銘菓「起き上り最中」のパッケージです。
私が小さな頃、駅の構内で看板をよく見かけ、
「おきあがりさいちゅう」って何だろうと気になっていました。
先日この最中をいただき、ふと幼いころを思い出しました。

[PR]

by akikobeya | 2011-01-27 11:48 | 気になるモノ

やっぱりネコ科だ。

e0097018_16165994.jpg
これを見るたびに思います。
やっぱりトラはネコ科だと。
うちのねこにそっくりなのがいます。

[PR]

by akikobeya | 2010-06-02 16:17 | 気になるモノ

清志郎さんの個展

忌野清志郎さんの個展が9月18日より名古屋パルコで始まります。
夜9時までなので会社帰りにいけそうです。
行かなくっちゃ!
今はラフォーレ原宿で開催中です。
来週東京へ行くので、ついでにラフォーレも・・・
[PR]

by akikobeya | 2009-09-01 22:02 | 気になるモノ

今度電球が切れたら・・・

e0097018_1700100.jpg
6月23日付毎日新聞朝刊の記事です。
今度電球が切れたら試してみようと思います。

[PR]

by akikobeya | 2009-06-24 16:54 | 気になるモノ

鼻栓。

e0097018_2126208.jpg
鼻栓。
生意気にもケースにきちんと納められています。
花粉症持ちには重宝するようです。
最近くしゃみばかりしている鼻声の私を見て、とある方がプレゼントしてくれました。
楽になるとは言われても、でも、これを鼻に入れる気になりません・・・

ひとつなくなっているのは、プレゼントしてくれた本人が試してみたいと、持っていきました。
果たして、効果の程はいかがなものなのでしょうか?
[PR]

by akikobeya | 2009-03-15 21:32 | 気になるモノ

経験値ならぬ経県値

知り合いの日記に紹介されていて、気になってやってみました。
経県値
来月、直島へ行くので少し値も上がります(笑)
いつかは沖縄にも行ってみたいと思っています。
[PR]

by akikobeya | 2008-09-13 00:27 | 気になるモノ

1000年錆びない鉄

e0097018_23122476.jpge0097018_23124987.jpg
知人の西洋鍛冶工房へ出掛けました。
そこで見せてもらったお宝。
1000年錆びないと言われている純度99.9999・・・・%の鉄で作られた和釘です。
薬師寺再建用と書かれており、立派な木箱に入っています。
本当に錆びないのかを確かめるのは不可能ですが、何だかとっても気になります。
e0097018_23164192.jpge0097018_2317138.jpg
この日は古い門扉の再生作業が行なわれていました。
工房の片隅に置かれたたくさんの木槌置場は絵になるので訪れる度に写真を撮ってしまう私です。
[PR]

by akikobeya | 2008-04-22 23:19 | 気になるモノ

「うっかり度テスト」

会社の安全大会で講師の先生が配られたのは「うっかり度テスト」。
ヒューマンエラーを研究されている芳賀繁さんという大学の先生が作られたものだそうです。
名前を聞いた瞬間、「気になる!すぐやってみたい!」と思いました。
内容は以下の通りです。みなさんもよろしければやってみてください。

最近(2~3ヶ月くらいの間)こんな体験をしたと思ったら○記入
1.自分が今何をやりかけていたのか忘れた
2.落し物または忘れ物をした
3.電話を切った後で用件を言い忘れたことに気づいた
4.電気のスイッチを切り忘れた
5.会議または打ち合わせの時間をコロッと忘れていた
6.後で電話しようと思っていたのに忘れた
7.電話がかかってきたためにやりかけのことを忘れた
8.待ち合わせまたは予約をすっぽかした
9.頼まれていたことを忘れた
10.途中ではがきをポストに入れるのを忘れた

最近(2~3ヶ月くらいの間)こんな体験をしたと思ったら○記入
1.つまづいて転びそうになった(転んだ)
2.熱いものをいきなり口に入れて舌をやけどした
3.手に取ろうと思った物とは違う物を手に取っていた
4.よそ見をしながらお茶をつごうとしてこぼした
5.家の家具か会社の机に体をぶつけた
6.電車に飛び乗ったら行き先違いだった
7.目的とは違う階でエレベーターを降りてしまった
8.よけいなことを言って、あとで後悔した
9.間違い電話をかけた
10.茶碗をひっくり返した

上の1~10のエラーは「うっかり何かをし忘れる、記憶型エラー」
○4つ以上は「ぼんやりさん」、6つ以上は「大ボケ君」です。
面倒臭がらずにメモをとる、チェックリストを見ながら作業するのが改善策。

下の1~10のエラーは「うっかり何かをしてしまう、行動型エラー」
○3つ以上は「あわて者」、5つ以上は「ドジ男、ドジ女」です。
指差し確認してから操作する、手を出す前に一呼吸置くなどの対策を心がけましょう。

講師の先生のお話によると、上は男性に多く、下は女性に多いそうです。
ちなみに私は上の数が下の数の2倍以上多かった、「大ボケ君」の「あわて者」でした。
そして○の合計が10つ以上だった人は「老化が進んでいる」とのことでした。
みなさん、いかがだったでしょうか?
私はしっかり老化が進んでいましたよ(涙)
[PR]

by akikobeya | 2008-04-11 00:10 | 気になるモノ

コーンスープ完食。

e0097018_23201198.jpg
冬の寒い日、小腹がすいたらついつい買ってしまうのが缶入りのコーンスープ。
飲み終わると必ずコーンの粒が缶の中に残ってしまうのが気になって気になって。
ご飯茶碗にご飯粒が残っているのと同じぐらい、気になるのです。
缶を振ったり、底をコンコンと叩いたりしてみてもうまく出てきません。
こちらはふと立寄ったコンビニで見つけました。
広口の缶なので飲みやすく、ネームの通り完食できました。
ぜひお試しあれ!

[PR]

by akikobeya | 2008-02-06 23:26 | 気になるモノ