カテゴリ:読みもの( 26 )

私の積読コレクション:伊礼智の住宅設計作法

e0097018_2134631.jpg
待ちに待ったこの本が届きました。
以前伊礼さんの設計スクールで案内していただいた9坪の家が表紙です。
「積読コレクション」とは名ばかりで、持ち歩きそうです。
さて、さっそく読むとしますか。

[PR]

by akikobeya | 2009-08-31 21:35 | 読みもの

私の積読コレクション:芸術新潮6月号

e0097018_22103018.jpg
久し振りの積読記事です。
新聞の広告で今月号の特集を知り、早速買いに走りました。
フィリップ・ジョンソンの「ガラスの家」「レンガの家」の他、
敷地内にある建物10件が紹介されています。
こんなに広い敷地を手に入れ、作りたい建物をとことん建てていく。
「わぁ~、お金持ちになりたくなった!」

フィリップ・ジョンソン特集の後には、ヴォーリズ建築の小特集があります。
久し振りに近江八幡まで行きたくなりました。
「高速道路も1000円だし、行こうかな。」と思ったものの・・・
私は平日休みということを忘れていました(涙)

[PR]

by akikobeya | 2009-05-31 22:10 | 読みもの

ブルータスの猫検定。

e0097018_23222943.jpg
不思議顔のまこちゃんが表紙を飾った「ブルータス」のテーマは「猫である。」
猫検定という50問の検定があり、さっそく深夜12時より開始!

「キャットフードに多く含まれていない成分は?」の問いにはじまり、
「猫の味覚は人間とどう違う?」
「猫が汗をかく場所は?」
「仔猫を譲り受けるのによい時期は?」

などなど、知っているようで知らない質問が50問。
ちなみに50問すべて正解しないと1級にはなれません。
「飼い主なら全問正解は当たり前!?」と書かれています。
6匹飼い、猫飼い暦20年の私は43問正解の2級でした。

早い人なら10分もあればすらすら解けますのでぜひ挑戦してください。
[PR]

by akikobeya | 2009-03-03 23:27 | 読みもの

明日買わなきゃ!買わなきゃ!

最近すっかりブログから遠ざかっています。
とりあえず京都の記事は置いといて・・・
e0097018_22544870.jpge0097018_2255118.jpg
買わなきゃ!買わなきゃ!
e0097018_22552975.jpg
明日この子たちを観察しながら読まなくちゃ!

[PR]

by akikobeya | 2009-03-01 22:55 | 読みもの

探しものの途中で再会した積読コレクション。

本日久し振りに家でごそごそできるお休みです。
ブーツを探しに納戸へもぐりこんだのですが・・・
e0097018_15325564.jpg

探しもののブーツは見つからなかったのですが、そのかわりにこれが出てきました。
小学生の頃、お小遣いをためながら少しずつ買った「鉄腕アトム」の単行本全巻。
久し振りに読もうと思いました。
[PR]

by akikobeya | 2009-02-18 15:35 | 読みもの

最近の増改築、リノベーションは、

TOTO通信2009年新春号が会社に届いたので読みました。
いつも社内で回覧するので、私は最後にゆっくり読みます。
今回の特集は「増改築」。
取り上げられているケーススタディは「増改築」のひとことでは片付けられないくらい。
発想が素晴らしく、「何でこんなことが思いつくんだろう?」と凡人の私はそう感じました。
e0097018_0323176.jpg
この写真はドイツのもので、かつての豚小屋をギャラリーに変身させたものです。
豚小屋の側だけ残し、独立した木の家をクレーンで吊ってすっぽり内部にはめこんでしまうのです。
これは目からウロコでした。
[PR]

by akikobeya | 2009-01-28 00:34 | 読みもの

待望の積読アイテム、届く!

e0097018_22311149.jpge0097018_22312491.jpg
e0097018_22315062.jpg
ようやく届きました。
包みを開けるのがもったいなく、しばらくは本当の積読になりそうです。

[PR]

by akikobeya | 2008-12-16 22:31 | 読みもの

好きな気になるあいうえお。

e0097018_21131851.jpg
住宅作家になるためのノート、昨日より読み始めました。
この本の著者のひとり、建築家の吉原健一さんは設計を始めるにあたり、設計要望書とは別に住み手に書いてもらうものがあるあそうです。
それは「好きな気になるあいうえお」という表で、「あ」~「ん」までの空欄の表を埋めるというもので、好きなモノ、気になっているモノ、コトなどを自由に記入していきます。
住み手はこの表を埋めるのに相当悩むそうですが、この表からは要望書では読み取れなかった住み手の感性や普段の生活が垣間見えてくるそうです。
私は今家を建てるわけではありませんが、思いがけない自分発見になるかもしれないので、あいうえおの表を書いてみたいと思いました。
最初の「あ」には何を書こうかな・・・
[PR]

by akikobeya | 2008-12-08 20:57 | 読みもの

私の積読コレクション

e0097018_044823.jpg
書店の建築書コーナーで欲しい本を探していたとき、ちょうどこの本が目にとまりました。
中をぱらぱらめくってみて、即買いを決意!
e0097018_082092.jpg
そして探していた本はこちら。
一冊だけありました。
これから通勤の地下鉄の中で読むのが楽しみです。

[PR]

by akikobeya | 2008-12-06 00:09 | 読みもの

お知らせ!藤森ファンは急げ!急げ!

e0097018_22161957.jpg
画像は出版社のHPより(画像クリックで拡大します。)
夏に発刊予定だった編集出版組織アセテートの本、藤森照信著・グラウンドツアー、いよいよ予約開始です。
今予約するとクリスマスには間に合うようです。
私は自分のプレゼントとしてさっそく予約しました。
[PR]

by akikobeya | 2008-11-29 22:13 | 読みもの