カテゴリ:学ぶ( 34 )

中村 昌生氏のセミナー

e0097018_18105016.jpg
愛知建築士会女性委員会主催のセミナーに参加しました。
講師は茶室建築で名高い中村昌生氏。
「和風建築の極意」をテーマに2時間の講演でした。
和風建築はハードよりソフトに重きを置いて考えること。
優れた和風建築の中に足を踏み入れるとほっとする理由がちょっぴりわかった気がしました。
[PR]

by akikobeya | 2011-02-13 18:06 | 学ぶ

久し振りの伊礼さん

岐阜建築士会の講演会に伊礼さんがいらっしゃるという情報をキャッチし、今日岐阜まで出掛けてきました。
久し振りに伊礼さんの講演と作品のスライドを観て、江戸川ソーラーキャット、9坪の家などを見学させていただいたときのことを思い出しました。
そういえば、東村山のモデルハウスにはまだ行けてなかったなぁ・・・
伊礼さんのご活躍ぶりを拝見し、元気をもらった一日でした。

「私もそろそろがんばらなくっちゃ!」
[PR]

by akikobeya | 2010-09-18 21:48 | 学ぶ

京都でのバチ当たり!

昨日、本日と京都にて行なわれた自立循環型住宅研究会フォーラムに参加しました。
今回で2回目の参加です。
e0097018_21313510.jpg
前回はこのテキストを手に入れてからすぐのフォーラム参加だったので、頭の中が「????」。
あれから7ヶ月。CASBEE戸建評価員の試験勉強をしたこともあり、前回より理解度が深まったように思います。
しかし温熱環境の実測をまだしていない私。
「実測をしていればもっと理解できたのに・・・」と、改めて思いました。
そんなことを思いながら2日目のお昼前、何気なく参加者リストを眺めていたら・・・
何と、大学時代の友人の名前を発見しました。
すぐさま友人の姿を探したのですが見当たりませんでした。
途中で帰ったのか、参加出来なかったのか・・・
「環境家計簿を作成するように」と普段社長から言われつつも、通常業務に追われていることを言い訳に後回しにしてきた私。
本日そのバチが当たったのだな、と反省しつつ、とぼとぼと京都を後にしました。

さて、明日からは気を取り直してがんばろう!
明日はお土産の八ツ橋持ってギターの発表会です。
[PR]

by akikobeya | 2008-11-15 21:31 | 学ぶ

高木善之さんの基調講演

本日「第3回日本の木の家づくりサミットinあいち・ぎふ」に出掛けました。
3日間行なわれるサミット、私は初日のみ参加しました。
ネットワーク地球村の高木善之さんの基調講演が聞きたいので、会場のお手伝いをするという条件のもと、参加することができました。
e0097018_2102056.jpge0097018_2103285.jpg
会場には締め切り日ぎりぎりまでかかって製作したパネルが展示されていましたが・・・
会場の照明が映りこんでしまって、写真がよく見えませんね・・・
会場のお手伝いは受付。
受付に立っていると、エスカレーターからこちらへ向かってくるパースの先生の姿が・・・
「パースが全然送られてこないじゃない!」と一喝されるのを覚悟していたのですが、予感的中、きちんとその通り、一喝されてしまいました。
パースも頑張らなければなりません。
e0097018_2141586.jpg
高木さんの講演が始まりました。
常に「非対立」を基本理念に地球環境について講演する高木さん。
「これが正しい!あれは間違っている!」と対立的な気持ちで話をせず、ただ事実を伝え、解決するにはどうしたらいいか、皆に投げかけるスタイルで講演を進めます。
そして話を聞いた人それぞれが自分で解決策を考え、まず出来ることから行動するのです。
私自身、地球村から毎月発行される「地球村通信」や高木さんの著書を読んで考えていくうちに、自分自身の行動についていろいろと気づかされました。
今までの自分の行動を悔やみ、涙を流したり後悔したことも数知れず・・・
地球村のサイト、是非覗いてみてください。
今回の講演で私と同じ建築に携わる方々、会場でお会いした顔見知りの方々にも地球村を知っていただく機会があったことを本当に嬉しく思います。
地球環境の厳しい現実を淡々と伝える高木さん、でもその奥に秘められた優しさがじんわりと伝わってきて、講演の途中で涙をこらえた私でした。
[PR]

by akikobeya | 2008-11-10 20:58 | 学ぶ

Z金物の「Z」とは・・・

e0097018_2229531.jpg

Z金物の「Z」は何の略でしょうか?
先日の講習会で講師の先生が受講生に投げかけた質問です。
皆順番に当てられましたが正解の声があがりません。
受講生の中で一番多かった回答は「わかりません!」
私は「絶対安全のZ!」などと、訳のわからないことを答えていました(恥)
とうとう正解者が出ないうちに答えが発表されました。
Z金物の「Z」は在来の「Z」だったとは・・・
[PR]

by akikobeya | 2008-10-17 22:38 | 学ぶ

耐震補強工事の講義の間に

耐震補強工事の講習の間に、千葉県震源の地震があったとは!
ちょうど昼ご飯中で気が付きませんでした!
さすがに講師の先生は気が付いていたようです。
私の周りは「えっ?揺れた?」と言って気が付いていなかった様子でした。
[PR]

by akikobeya | 2008-10-14 17:18 | 学ぶ

インド人と語らう。

e0097018_23545444.jpg

本日幕張二日目。
今回の宿泊室は居心地が良いのです。
本日の講義は午後から演習で、早く終わったので休憩がてら下の階へ飲み物を買いに行ったのです。
自販機の前でインド人の男性に声を掛けられました。
日本の大手企業でデザイナーの仕事をしている方で、日本人に日本語でインタビューをする研修をしていました。
笑顔が素敵で誠実そうな青年だったので私もインタビューを快く引き受けました。
簡単な日本語ならわかるのですが、わからないところは英語でお願いされたのですが…
単語がわからず自分の英語力のなさにショックを受けました。
それでもインド人との会話が面白く、15分くらいしゃべっていました。
その間に講義が進んでいないか心配でしたが、慣れない日本語で一生懸命話す彼の熱意に負けました。
たった15分の会話でしたが、とても新鮮ですがすがしい気分になりました。
[PR]

by akikobeya | 2008-10-13 23:54 | 学ぶ

今日から幕張です。

e0097018_17284960.jpg

2泊3日の講習会で幕張に来ています。
3連休真っ只中、京葉線はディズニーランドと幕張メッセのイベント客で大混雑。
到着した途端、どっと疲れてしまいました。
私は初めて幕張に来ましたが、雰囲気が神戸のポートアイランドみたいです。
宿泊する部屋からの眺めはなかなかのもの。
黄昏時の空と夜景に変わっていく街並みを眺めていると、時間の経つのを忘れてしまいます。
[PR]

by akikobeya | 2008-10-12 17:28 | 学ぶ

新幹線が遅れているのも知らず…

本日は東京錦糸町で講習会でした。
朝6時過ぎに家を出て新幹線で爆睡し、無事到着!
講義はとてもわかりやすく、しっかりと頭に入りました。
講義の様子の記事はちょうどお隣にお座りだったブロガーさんにお任せすることに私が勝手に決めました。
資料は分厚い性能表示マニュアルから必要事項が抜粋されていたので、そのまま会社で内容を説明するのに使えそうです。
講義で日頃もやもやしていたことをいくつか質問したかったのですが時間が足りないと思ったところ、そのまま居残りとなりました。
居残り会場では皆さんの気が確かなうちにいくつか質問をし、今までもやもやしていたものがおさまりました。
居残り授業をした後東京駅に到着すると…
何と、途中の大雨でダイヤの遅れがあるとのこと。
朝早かったのと、居残り会場での水分補給とで今一気に眠気が襲って来ていますが乗り過ごしが怖く、こうしてブログを書きながら起きています。
今のぞみ号はダイヤ遅れの乗車救済のため静岡駅に臨時停車しました。
列車は遅れておりますが、何とか本日中には帰宅出来そうです。
さて、明日は性能表示について皆さんにしっかりと報告しなければ!
心配で夜も寝られません(笑)
[PR]

by akikobeya | 2008-08-28 21:50 | 学ぶ

CASBEE受けました。

e0097018_21414738.jpg
昨日、ようやくCASBEEの試験が終わりました。
勉強不足の私は時間切れで残り一問を解くことができませんでした。
結果はどうであれ、まずはひと安心。
通勤の地下鉄の中でマニュアルを読んでいたので、本日は久し振りに荷物が軽くてうれしかったです。
発表が待ち遠しいようで恐れ多いようで・・・
建築士の試験のように、解答速報があればよいのですが・・・
[PR]

by akikobeya | 2008-07-08 21:44 | 学ぶ