カテゴリ:愛知・名古屋モノ( 27 )

今はまだ混んでいるけど。

e0097018_16455836.jpg
新しい名古屋市のプラネタリウムです。
今はまだ混んでいるけど行ってみたいなぁ。

[PR]

by akikobeya | 2011-04-10 16:46 | 愛知・名古屋モノ

manaca騒動

e0097018_10305874.jpg
名古屋でもいよいよICカード乗車券が導入されました。
乗車駅も降車駅も老若男女が列を作り大混雑でした。

[PR]

by akikobeya | 2011-02-12 10:35 | 愛知・名古屋モノ

名古屋弁をしゃべった!

お茶を買って先日の自販機をしゃべらせてみました。
動画で撮りたいところでしたが、何せひとりでしたので・・・

「ありがぁと~。なかなかの通だがね。どえりゃ~うみゃ~でかんわ~。」
アニメキャラっぽい女性の声でした。
下品なおっちゃんがしゃべったほうが味がでたんだけどなぁ・・・
[PR]

by akikobeya | 2011-02-03 21:47 | 愛知・名古屋モノ

出た!はち丸!

今年は名古屋開府400年。
そんな盛り上がりを見せる中の名古屋城へ観光へ行って来ました。
何年ぶりでしょうか。
寒い中正門をくぐるといきなり侍が登場!
名古屋弁で「よ~来てちょ~た!」(よく来てくれたね)と叫びながら・・・
女3人で大笑いしたら、侍も少しごきげんそうでした。
一瞬の出来事だったので、びっくりして写真は撮れませんでした。e0097018_21233069.jpge0097018_21234757.jpg

侍と別れた後、何と後ろからはち丸が歩いてくるではないですか!
カメラを構えるとポーズをとってくれました。
後ろ姿の刈り上げが寒そうでした。
はち丸の中にはどんな人が入っているんだろう。
なぜなら、私たちより背が低いので女性かな?まさか子ども?
気になりました。
e0097018_21253561.jpg

そして来場記念にとはち丸からオリジナルステッカーをもらった私達。
はち丸は目が良く見えないのか、女性に付き添われて天守閣へ歩いて行きました。
久し振りの名古屋城、楽しかったです。
[PR]

by akikobeya | 2010-01-14 21:25 | 愛知・名古屋モノ

名古屋弁は省エネなんだって?

本日もまた新聞記事です。
6月26日付毎日新聞の朝刊からです。
記事が大きかったので2分割しました。
読みにくくてごめんなさい。
e0097018_22115614.jpg
e0097018_22121097.jpg
記事クリックで拡大します。
早口、省略の名古屋弁は省エネなんだって?

[PR]

by akikobeya | 2009-06-27 22:12 | 愛知・名古屋モノ

名古屋のお得な乗車券

e0097018_23464269.jpg
名古屋人にはすっかりおなじみのドニチエコきっぷ」。
土日休日、毎月8の日には名古屋市営地下鉄とバスが一日乗り放題で600円です。
本日は地下鉄に3回、バスに1回、通常料金で1010円分乗ったのでとてもお得でした。
このきっぷは運賃だけでなく、名古屋市内のいろいろな施設が割引料金で利用できたり、
最近ではレストランやショップでもサービスが受けられるようになりました。
年末年始名古屋へお越しの方は是非ご利用ください。
例えば名古屋駅から栄までの1区往復で400円ですので、すぐに元は取れますよ。

[PR]

by akikobeya | 2008-12-21 23:47 | 愛知・名古屋モノ

なごやん、愛されて50年!

本日、ギターの練習でした。
練習が終わり、午後4時頃にミーティングを兼ねたお茶の時間が設けられます。
そこで登場したのがこちら。e0097018_2330720.jpge0097018_23304077.jpg
左の写真はなごやん発売50周年記念バージョン。
そして右の写真は以前頂いたときの通常版のなごやん。
よく見ると、個包装の仕方が変わったようです。
しっかり真空パックされ、賞味期限が表に大きく印刷されています。
いろいろとあった影響でしょうか。
「なごやん」とは「Pasco」ブランドの敷島製パン(本社:名古屋市)が製造する和菓子。
黄味あんが入っていて、甘さはひかえめです。
名古屋人は「かさがある、重たい、リーズナブル」の3拍子揃った商品をお土産に選ぶ傾向があると、以前聞いたことがあります。
(見栄えがして高そうに見えるけど実際はお値打ちという商品です。)
「なごやん」はしっかりこの条件をクリアしているので、50年も名古屋人に愛され続けるのでしょう。
[PR]

by akikobeya | 2008-03-09 23:37 | 愛知・名古屋モノ

久し振りに台湾ラーメン。

先日、久し振りに名古屋名物味仙の台湾ラーメンを食べに行きました。
e0097018_22563351.jpg
e0097018_22554743.jpg
上の写真が今回食べた今池本店のもの。
下の写真が前回記事にした矢場町のもの。(こちらのほうがにんにくが強かった!)
同じ店でも味が違います。
ここの看板メニューはもちろん台湾ラーメン。
他に青菜炒めはおすすめのおいしさです。
最近辛いものを食べていなかったので、今回はさすがに涙目になってしまいました。
辛いものが苦手でない方は名古屋にお越しの際にはぜひチャレンジしてみてください。
[PR]

by akikobeya | 2007-12-17 22:51 | 愛知・名古屋モノ

「ケーキならボンボンに決まっとるがね!」

e0097018_21443014.jpg
「ケーキならボンボンに決まっとるがね!」
そんな名古屋人の声が聞こえて来そうです。
名古屋の老舗喫茶店ボンボンは老若男女に人気のお店です。
今どき名古屋の街なかで500円ちょっとでケーキセットが食べられるお店はありません。
先週末のチャリティーランの後、甘いものが欲しくて立寄りました。
e0097018_2148869.jpg
この外観に負けないくらい、店内も古めかしいのです。
食べた後に写真を撮ったので、机が汚いですね・・・
ここは洋菓子の販売と喫茶店が一緒になっています。
この日もボンボンは超満員でした。
e0097018_2151994.jpge0097018_21512261.jpg
この日私が選んだのはイチゴタルト。
e0097018_2153334.jpg
友達が選んだのはモンブラン。
見た目にも派手さのない昔ながらの甘いシンプルな味。
たまに食べたくなります。
名古屋へお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
ちなみに某工務店から車で10分とかかりませんので・・・

[PR]

by akikobeya | 2007-11-10 21:40 | 愛知・名古屋モノ

いろいろと大変です。

伊勢の名物赤福騒ぎ、建築家黒川紀章氏の死去と、大変続きの東海地方です。
そうそう、明子の部屋も大変です。
それは何故か?
私の苦手なパースを描かなければならないのです。
提出期限が近づいて来ているのに、ゆっくり腰を据えて描く時間がなかなか取れません。
e0097018_22204780.jpg
こちらは私の教科書です。
本日、午後まとまった時間が取れたので、さっそく教科書を片手に描いてみました。
描いたパースは恥ずかしいのでここには載せることができません。
先生、教科書を無断で掲載してしまい申し訳ありませんでした。
e0097018_22272938.jpge0097018_22274369.jpg
番外編は登るのに大変な階段。
先日出かけた津山で採取したものです。
この先には住宅があります。
登るのも大変ですが、水道配管も大変です。
2段目の踏面に量水器が埋まっていました。
[PR]

by akikobeya | 2007-10-13 22:21 | 愛知・名古屋モノ