奈良、今井町のまちなみ:その②

この町並みの中で日々の生活が営まれています。
e0097018_1421925.jpg

e0097018_1424336.jpg

e0097018_1484961.jpg
かわいい床屋さん。
e0097018_1442043.jpg
敷居が高いです、とっても。
e0097018_1494355.jpg

この町並みを保持するため、道路斜線、道路内建築、建ぺい率、採光等の緩和規制があるそうです。
建築士会の研修で出掛けたので、専門的な話も聞くことができ、興味深く見学ができました。

[PR]

# by akikobeya | 2011-10-05 14:15 | ぶらり、おでかけ

奈良、今井町のまちなみ:その①

奈良県橿原市、近鉄大和八木駅より南下したところに位置する今井町。
町まるごとが重要伝統的建造物群保存地区として指定を受けています。
最初に訪れたのが「今井町まちなみ交流センター」で、明治36年に建てられたものを修理、復元したそうです。
e0097018_17362211.jpg

e0097018_17363196.jpg

お寺を中心にして形成された「寺内町」形式で、これは当時の町並みを再現した模型です。
e0097018_1737549.jpg

e0097018_17503952.jpg

e0097018_17505464.jpg

e0097018_17511747.jpg
住宅街の中にいきなりタイムスリップしたように江戸時代の町並みが。
周りにはハウスメーカーをはじめとする今どきの家が普通に建っています。
今井町はそんなところです。

[PR]

# by akikobeya | 2011-10-01 22:28 | ぶらり、おでかけ

秋の奈良へ。

e0097018_17141181.jpg

e0097018_17142553.jpg

e0097018_17143679.jpg
秋の晴れ空に映える薬師寺。
東塔は解体修理工事に向け囲われています。
e0097018_17144982.jpg

e0097018_17145843.jpg
緑に囲まれ、しっとりとした唐招提寺では、つかの間の森林浴をしてきました。
この後、今井町へ向かいます。

[PR]

# by akikobeya | 2011-09-29 17:19 | ぶらり、おでかけ

ポストに届いたプレゼント。

e0097018_1650384.jpg
ポストに届いたのは、台風と一緒に吹っ飛んだ私の誕生日のプレゼント。
今年もらった唯一のプレゼント。
うめかよワールドに大笑いした。嬉しかったなぁ。

[PR]

# by akikobeya | 2011-09-27 00:00 | お気に入り

商売繁盛の祈願に。

e0097018_16393316.jpg
岐阜県にあるお千代保(おちょぼ)稲荷へ商売繁盛の祈願に行ってきました。
参道の串カツが有名ですが、この暑さではちょっと・・・
e0097018_16415842.jpg
猫発見。
e0097018_16421283.jpg
にゃ~。お稲荷さんだけにちょっぴりキツネ顔。

[PR]

# by akikobeya | 2011-09-26 16:43 | ぶらり、おでかけ

動くものが・・・?

e0097018_1862026.jpg
前を走っていた車の幅に負けないくらいの大きさで動くもの。
近づいてみたら、アルミ缶を積んだ自転車でした。
これだけ崩れないように積み上げるとは、職人技です。

[PR]

# by akikobeya | 2011-09-19 18:02 | 観察・採取

4年ぶりの秋野不矩美術館

少し遅い夏休み、知人の作品を見に浜松市の秋野不矩美術館へ行ってきました。
e0097018_23585453.jpg

e0097018_0920100.jpg

e0097018_094840.jpg

e0097018_003039.jpg

e0097018_011524.jpg
格子の窓、塗り壁、あかり・・・
藤森建築の中に足を踏み入れると、日常の慌ただしさを忘れてしまいます。
4年前の記事はこちらから。
藤森建築を見て回っていた4年前。
やっぱりこれに登ったことが一番感動しました!

[PR]

# by akikobeya | 2011-09-14 23:42 | ぶらり、おでかけ

寝姿変化

e0097018_19352937.jpg
e0097018_1935577.jpg
e0097018_19362737.jpg
e0097018_19364689.jpg
e0097018_19372241.jpg

[PR]

# by akikobeya | 2011-09-09 19:41 | ねこたち

肉球

e0097018_0173981.jpg
触ると心がほっこりします。

[PR]

# by akikobeya | 2011-09-05 00:17 | ねこたち

非常勤講師の仕事

建築士受験の非常勤講師をしています。
特に二次試験直前の今は講師も受験生もお盆返上でふらふら状態です。
ブログをやっている講師仲間もみな、ブログ更新が滞っているのは、ふらふらだからかもしれません。

昨年は講義の後、熱中症で倒れたなぁ・・・

今年もすでにふらふら状態。
本業の設計業務と講師の仕事と、貧乏暇なしです。
夏のこの時期はどちらが本業なのか、わからなくなります。

しんどければやめればいいのに・・・
でも、懲りずに過酷な「熱い」夏に飛び込んでいくのは、受講生の合格した顔を見るのがうれしいからです。

「ありがとう」
この言葉を聞くとやってて良かったって思います。
設計の仕事も講師の仕事もおなじですね。
[PR]

# by akikobeya | 2011-08-12 18:01 | 別室nekko