人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よくがんばったね。

よくがんばったね。_e0097018_18162855.jpg
今日は雪が降って寒かった朝でした。
外から帰った父がメジロを手に乗せています。
寒さで震えていて、死んでしまいそうだったと。
まずは、母の毛糸の靴下にくるんでやりました。
元気のない鳥を拾う機会の多い我が家。
「鳥おたすけセット」という、こんな道具も常備しています。
ただの水やりセットなのです。
よくがんばったね。_e0097018_18194011.jpgよくがんばったね。_e0097018_18201792.jpg
たまにはこんな邪魔が入ります。

しばらくして元気になりました。
目も開いて羽をばたばたさせて飛ぼうとしていました。
よくがんばったね。_e0097018_18223936.jpgよくがんばったね。_e0097018_18225491.jpg
元気になったと喜んだのもつかの間・・・
その後すぐに母の手の中で動かなくなってしまいました。
きっと最期の力を振りしぼって飛ぼうとしていたのです。
「かわいそうに・・・」
父はそっと庭にメジロを埋めに行きました。
「たった一時間だったけど、看取った子だから。」
そう言って母は、形見にとった羽2枚を箱に収めました。

我が家の6匹の猫たち、普段は鳥を見ると飛びかかろうとします。
でも、今回は誰も何もしませんでした。
弱っているもの、病気のものには決して手を出さないのです。

両親の優しさ、猫たちの優しさ。
優しさに触れた私はただ静かに涙を流すことしかできませんでした。
よくがんばったね。
今度生まれてくるときには、丈夫な子になるといいね。

by akikobeya | 2006-12-29 18:23 | 今日の出来事