人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのちいさなこだわり。

わたしのちいさなこだわり。_e0097018_19114429.jpg
本日、昨年の11月以来行けていなかったギターの練習に出かけました。
久し振りに長時間弾いたので指が痛いです。
また、3月まで行けない状態になる、極めて不真面目な練習生です。
ブログに遊びに来てくれるsugitaさんはちゃんと練習に参加するまじめな練習生です。
見習わないといけません。
わたしのちいさなこだわり。_e0097018_19125396.jpg
楽器を習った経験のある方にはおわかりいただけると思いますが、チューニングに使う音叉 です。
これを机や椅子の足のような硬いものに打ち付けて音を出し、その音を聞いてチューニングをします。
ひと昔前とは違い、現在はいろいろなチューナーがありますし、価格も手頃なものが増えてきていますので、わざわざ音叉を買い求める方は減ってきているのではないかと思います。
今となっては楽器小物売場の片隅に置かれています。
幼い頃、先生から音叉を使った調弦の仕方を教えてもらいました。
針を見て音を合わせるチューナーと違って、自分の耳と音感が頼りです。
最初は音が合っているのか狂っているのかもわからず、結局先生に調弦してもらうことが続いたんですけどね・・・
その時に身に付けた音感を鈍らせないように、今も続けている音叉での調弦。
続けていきたい私の小さなこだわりです。

by akikobeya | 2007-01-28 19:20 | ギター