人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京建物散策その2:青山

東京メトロ青山一丁目駅交差点より青山通りを渋谷方面へ歩きました。

東京建物散策その2:青山_e0097018_12482674.jpg
東京建物散策その2:青山_e0097018_12484160.jpg

まず最初に見た建物は「青山タワービル」。
吉村順三氏の設計です。
日曜日だったので建物の中には入れませんでした。
デッキの下には駐車場があります。
この高さのバランスと水平ラインの美しさ。
写真ではわかりにくいですが・・・。
しばらく足を止め見とれていました。

東京建物散策その2:青山_e0097018_12502073.jpg

少し歩くと今度は「梅窓院」。
隈研吾氏の設計です。
竹の向こうに見える黒い建物はお寺だったとは驚きました。
ちょうどこの時葬儀が終わった所で、正面にはたくさんの人が。
というわけで正面からの写真が撮れませんでした。

東京建物散策その2:青山_e0097018_12523522.jpg東京建物散策その2:青山_e0097018_12524812.jpg
青山三丁目交差点角に差しかかると、右手には青山ベルコモンズ。
黒川紀章氏の設計です。
今の店舗ビルには珍しいこんな木の手すりがありました。
この雰囲気はバブル期の名残なのか、何だかキラキラしています。
照明デザインもなかなか良かったです。
特に3階吹抜前ホールのベンチの間に置かれているスタンド。
シンプルな丸い形ですが、ステキな空間を演出していました。
写真が撮れなかったのが残念です。

ベルコモンズを出て、キラー通りを北上します。
次なる目的地は・・・
次回へ続きます。

by akikobeya | 2007-02-14 00:00 | ぶらり、おでかけ