人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お隣からの北海道土産にオヤジ達、燃える!

昨晩帰宅すると、我が家は宴の最中。
ビール、日本酒、焼酎にまみれて座卓の上に丹頂鶴の生首を発見!
お隣からの北海道土産にオヤジ達、燃える!_e0097018_21102352.jpgお隣からの北海道土産にオヤジ達、燃える!_e0097018_21103797.jpg
北海道は釧路福司酒造の「鶴」という日本酒です。
すっきりしたおいしいお酒でした。
このお酒は隣のご夫婦からいただいた北海道土産です。
留守中に新聞の保管と花の水やりを頼まれた我が家。
そのお礼にこのお酒と夕張メロンゼリーをいただきました。
ゼリーはこんにゃくゼリーのようなひとくちタイプのものです。
本日のお客は主に定年退職組で、すでに70歳の人もいます。
お隣からの北海道土産にオヤジ達、燃える!_e0097018_21221382.jpg
つい先日このマークが新聞に出たところですので、皆慎重にいただきます。
実際のゼリーはメロン果肉たっぷりなので、ひとくちで食べようとしても容器の中に残ってしまいます。
皆おとなしく箸で掻き出して食べます。
まずは詰まらせる心配なしでオヤジたちは一安心。
そんな矢先、私の母だけがつるりとひとくちできれいに食べてしまったのです。
負けん気の強いオヤジ達は次々とゼリーを手に取り、今度こそはひとくちで、と頑張ります。
大の大人5名が皆天井を向いてゼリーを食べるこっけいな姿。
思ったほどうまく食べられず、さらにもう一個、もう一個と手が伸び、ついになくなってしまいました。
「せっかくおいしいゼリーをいただいたのに、もうちょっと味わえよ・・・」
二つしかありつけなかった私はそうつぶやきました(笑)

by akikobeya | 2007-09-23 21:12 | 食べもの・飲みもの