人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院はいやだなぁ。

今、90歳になるばあちゃんが病院に入院しています。
白い壁、蛍光灯がともる殺風景な部屋。
窓際でなければ晴れているのか雨が降っているのか、暑いのか涼しいのかもわかりません。
う~ん。こんなところで一生を終えるのは寂しいな、と感じてしまいます。
私は大きな怪我、病気ひとつしたことがなく、入院の経験は皆無です。
30歳になって初めて点滴を打ち、看護師さんに驚かれたくらいなのですから・・・

大腿部頚骨を骨折したわが祖母。
手術に耐えられる体力があるかどうかも心配されるなか、無事手術は終了。
術後わずか2日目ですでにつかまり立ちをし、先生や看護師さんらを驚かせました。
一週間もしないうちにリハビリを開始し、食事やお菓子をもりもり食べるし、自分で起き上がるし、顔色もよく、ただただ家族は驚くばかりです。
最近では自分で車いすに乗り移り、ロビーの携帯エリアからせっせと家族に電話を掛けてきます。

入院って退屈なんだろうなぁ。
大好きな緑や花を育てることも出来ない、こんな殺風景なところ早く退院したいんだよな。きっと。
退院したら、またおいしいおうどん一緒に食べに行こうね。

by akikobeya | 2008-07-01 23:08 | 思うこと